メメントモリは諸行無常

山田五郎さんの美術解説の

動画が面白すぎます。

美術や絵が好きな私でも

なかなか本とかは小難しくて読めません!

でもあんなに詳しく画家の人間関係や

時代を解説してもらえると

本当にありがたいです。

今日見たのは

ヘンリ8世を描いたホルバインです。

骸骨を描くとメメントモリ、という

死を忘れるな、というメッセージがあるのは

知っていましたが

メメントモリに対の言葉があるのは知りませんでした!

カルペディエム 1日の花を詰め、という

言葉だそうです。

要するに今を精一杯生きろ!ということです。

人は皆どんな栄華にあろうが貧乏で病気だろうが滅びる。だから1日の花を詰め。

 

これまさに諸行無常じゃないですか??

メメントモリって死を忘れるな、でドクロ、

てイメージでしたが

これ、ヨーロッパの諸行無常なんですね!

それがめちゃくちゃ感動しました。

 

またホルバインが骸骨の版画をたくさん

作っていていろんな職業のひとを

骸骨が連れて行くという骸骨全集、、

面白かったですねー、、

今でも流行りそう、、!