なんだか楽です

最近、執着を手放したらとっても

楽になりました。

自分を俯瞰的に見るのはとても

難しいですね。

 

愛という言葉について考えます。

私やいろんなひとがとらわれてるのは

愛ではなく執着ですね。

そして愛はあまりに高尚で綺麗なものだから

勘違いされるのかもしれません。

 

祖父は愛という言葉は嫌いだと言ってました。

 

たしかに甘ったるい執着を愛だと呼ぶなら

わたしも嫌いです。

 

でもどんな小さなあたたかなものでも

愛がある。

そして愛はなかなか感じられず

消えてしまいやすいもの。

 

これをしっかり覚えておけば

愛という言葉とのいい距離が保てる気がします。