激動な日々

昨日と今日が全く違うような 日々を送っています。 毎日いろんな事やいろんな人が ぐわんぐわん して、 絵になかなか集中できませんが、、 がんばりたいですね。

人に与えてばかり?

なんだか最近、 そんな気分です。 私はけっこうお人好しで なんでも助けたりしてしまいたくなるし 無理な頼み事を断れなかったり 嫌な人を切れなかったりと 短所だらけなのですが それを利用されてる気がしてきました。 クレクレ星人たちに。 搾取されてばか…

愚痴を聞かない男最悪

この前、ある男性に愚痴を聞いてもらおうとしたら 拒否られました。 めちゃくちゃムカつきました。 その人はわたしに好意を抱いてるらしいの ですが、 好きな女がどうしようもなく 聞いてほしい話を聞きたくないという 了見はどういうことなんでしょう? そ…

なんだか楽です

最近、執着を手放したらとっても 楽になりました。 自分を俯瞰的に見るのはとても 難しいですね。 愛という言葉について考えます。 私やいろんなひとがとらわれてるのは 愛ではなく執着ですね。 そして愛はあまりに高尚で綺麗なものだから 勘違いされるのか…

クレクレ星人

私の周りにいるクレクレ星人など の変な人たち。 ずうずうしい人たち。。 放置していると本当にストレスですね。 こちらが気にしないでいるだけじゃ いろんな意味で時間を奪われるので 本当に意識的に避けて 精神衛生を保つ努力をしないといけないんだなあと…

久々いい一日

今日はバイト先の 水彩画教室で はちみつとぶどうを いただきました。 そして 夜は鶏肉と大根の煮物 めちゃ美味しくできて ひょんなことで浅漬けの作り方も 学び 浅漬けもめちゃくちゃ美味しかったです。 良い一日だった! こんな日もあるんだなあ!

描きたいこと

私が描きたいこと。 それは寂しさという感情だなと 思いました。 最近。 そういう気づきって突然降ってくるように 気づくんですよね。 寂しさをただ描くんではなく、 寂しいけど必死で愛や温もりを 記憶の中の、 または夢の中の風景に求めている。 そういう…

どれだけ充実していても

夏の日々は思い悩むこと、 たくさんあったけど それでもたくさんいろんなことをした。 それでもやっぱり 絵を描いていないと ダメみたいです。 絵を描かないと焦りがでてきます。 病気みたいですよね。 なんなんでしょう? 絵以外の充実した時間もあるのに。…

何だかざわざわする

決まってないことがたくさん あったり まだできてないことがたくさんあると めちゃ心がザワザワしますね。 あと人間関係。 信じてる人がいたのに 裏切られた、とか 期待や甘えがあるから 傷ついてしまいます。 だから ほんとに強くならなきゃ。

家族の難しさ

今週は家族のことで ショックなことがありました。 家族は本当に難しい。 身内になるから 遠慮がなくなるからですかね。 他人なら気を使いますもんね。 でもやっぱり わたしは家族とは仲良くしたいですね。 できるならば。 あまり自分のプライドばかり 守っ…

エゴのかたまり

ひとは誰かを好きと言いつつ、 実はただ自分自身を愛してるんだなあと 思う今日この頃。 相手が自分のものになる、 とか 相手が自分の理想だ、とか 独占欲や理想を重ねすぎたりして 本当のそのひとを愛するとか 本当のそのひとがどんな人なのかとか 無視され…

メメントモリは諸行無常

山田五郎さんの美術解説の 動画が面白すぎます。 美術や絵が好きな私でも なかなか本とかは小難しくて読めません! でもあんなに詳しく画家の人間関係や 時代を解説してもらえると 本当にありがたいです。 今日見たのは ヘンリ8世を描いたホルバインです。 …

名前の改名?

ふと見た動画でわたしの名前の漢字が 禁止漢字が入っていたということで 一瞬、改名しようかなと思ったのですが 天から授けられた運命から悪あがきするみたいな かんじもして、 また名前の漢字変えたから 幸せになる、というのもおかしな話だなと 思い、その…

東寺素晴らしかった!

小学校以来の東寺に行きました。 別名、教王護国寺。 立体曼荼羅がすごかったなあという 記憶しかなかったのですが 思ってたよりもっと素晴らしかったです。 厳かすぎて タイムスリップしたような 感覚になりました。 大日如来、薬師如来、 不動明王。 あと…

自分を好きでいてくれる存在

私は昔から自分に自信がありません。 だから自分を好きと言ってくれる 存在をむげにできません。 こんな自分を好きでいてくれることが めちゃくちゃ嬉しいし ありがたいことだと思うからです。 だからその相手のために してあげることできるだけしてあげたい…

よく見る祖父の夢

最近、祖父がまだ生きていた時の 記憶がそのまま夢によくでてきます。 次はいつ来てくれるんや、とか 言われて週に3回だよー、とか 祖父が祖母の前で泣いたりとか、、 本当にかわいそうでした。 もっといろいろしてあげたかった。。 いくらしてあげてもそう…

女の幸せは愛されること

最近、すごくそう思います。 愛されることってやっぱり幸せです。 愛に巻き込まれたとか 困ったなあとか 死にたいとか 思っていましたが、、 相手の愛に反応できるというのは こちらにも感じる力があるってことだし 生きてるというかんじもします。 しかも愛…

9月になりましたね

びっくりです。 もう今年って4ヶ月しかないんですね。 後半の4ヶ月は夏、秋、冬とめまぐるしいんですよね。 まだ夏の雰囲気が残っていますが、、 先日、6月にお嫁入りした作品を お客様がオマージュといって 模写してくださっていて すごく素敵でしたし 嬉し…

インターステラーをやっと見た!

有名なSF映画、 インターステラーをやっと見ました! こんな映画だったとは! 砂嵐で地球が住めなくなり 食料が育たなくなり 人類は新しい星を求めて 一か八かの旅に出ます。 ブラックホールがでてくる 映画ははじめてで、 謎すぎるから若干 ファンタジー…

マイケルジャクソン写真展

私はマイケルの大ファンです。 もう15年くらいファンです。 大学生の時に亡くなってしまいめちゃくちゃ ショックでした。 マイケル写真展やってるのを最近知り、 今日見てきました。 すごく大きいサイズで写真が見られて 感激しました。 ザジャクソンズの時…

風立ちぬを久々に見て

6年前くらいでしょうか。 映画館で見て以来でした。 なんか、前は二郎が零戦を作ったひと なのに、、 といい人か悪い人かわからないという かんじがあったのですが 今回はスッと二郎のまっすぐさが 伝わってきました。 二郎がナオコが喀血した知らせを受けて…

初盆のお返し

祖父の初盆のお返しを 8月末までにやらないといけないと 気づき 一昨日、百貨店で手続きをしました。 お線香や花など たくさんの祖父の知り合いが 送ってきてくださっていました。 初盆がはじめてなので つい遅くなってしまいました。 海苔を送りました。 8…

カッサータ作りました。

やっと! 念願のイタリアのアイスケーキ、 カッサータを作ってみました。 嬉しい〜 このためにお菓子用道具セットを 買いました。 ただ、、 固まらない!! これは残念! パンナコッタみたいにして食べてますが 固まれば完璧だったのになあ。 まあでも味はグ…

成功は運?

先日、 また岡田斗司夫さんを見ていたら アメリカ人は努力すれば成功すると信じている。 だから成功してないやつは努力不足だから 貧乏なのは仕方ない。自業自得だ、と いうことで社会福祉があまり発展しないと 聞きました。 一方のヨーロッパは 成功という…

シンエヴァンゲリオンを見て

アマプラで見られるようになっていたので Qとシンエバンゲリオンを見ました。 わたしは漫画を途中まで読んだのと 序だけ見ていました。 相変わらず意味がわからず おいてけぼりで見ていて しかもシンエバは2時間半あった ということで見終わった時は疲れ果て…

スープカレーめちゃうま!

北海道を旅して時間がなくて スープカレー食べられなかったんですが スープカレーの素を 買いました。 今日はそれを作って食べました。 めちゃくちゃ美味しかったです! 香味油をいれるんですね。 普通のカレーより好きかも! ナスとピーマンがとろとろに な…

因果応報について

今日、偶然なのか 因果応報についての動画を見ました。 岡田斗司夫さんが 容姿の美しさは才能ではなく 因果とでもいうべき 運命や宿命みたいなもの。 才能というのはだしたりださなかったり できる能力だから美とは違うという お話し。 もう一つは けんけん…

初盆

祖父が亡くなってから 5ヶ月。 初盆でした。 仏壇には祖父が好きなトマトを 供えました。 なんだか 虚しいというか 寂しいです。 あんな頑固ですさまじい エネルギーだった祖父。 その魂が滅びたわけがない。 絶対どこかにいる。 お盆で帰ってきたのかもしれ…

札幌からのディマシオ美術館

層雲峡から2、3時間かけて 札幌に着きました。 途中の旭川で うどん食べてめちゃくちゃ 美味しかった、、 後藤純男美術館で見た ディマシオ美術館の ポスターが気になって 大好きなラリックも見られるし なにより世界最大の油絵を描いた ディマシオが気にな…

層雲峡、銀河の滝、流星の滝

今回の旅の1番の目的と言っても過言ではない 層雲峡に行ってきました! 素晴らしかった!! スケール!迫力! そしてヒグマでるのこわくて ビクビクしながら登りました。 本当にヒグマは調べれば調べるほどこわい。 頂上まで登らなくてよかった。 雨の中頑張…