2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターステラーをやっと見た!

有名なSF映画、 インターステラーをやっと見ました! こんな映画だったとは! 砂嵐で地球が住めなくなり 食料が育たなくなり 人類は新しい星を求めて 一か八かの旅に出ます。 ブラックホールがでてくる 映画ははじめてで、 謎すぎるから若干 ファンタジー…

マイケルジャクソン写真展

私はマイケルの大ファンです。 もう15年くらいファンです。 大学生の時に亡くなってしまいめちゃくちゃ ショックでした。 マイケル写真展やってるのを最近知り、 今日見てきました。 すごく大きいサイズで写真が見られて 感激しました。 ザジャクソンズの時…

風立ちぬを久々に見て

6年前くらいでしょうか。 映画館で見て以来でした。 なんか、前は二郎が零戦を作ったひと なのに、、 といい人か悪い人かわからないという かんじがあったのですが 今回はスッと二郎のまっすぐさが 伝わってきました。 二郎がナオコが喀血した知らせを受けて…

初盆のお返し

祖父の初盆のお返しを 8月末までにやらないといけないと 気づき 一昨日、百貨店で手続きをしました。 お線香や花など たくさんの祖父の知り合いが 送ってきてくださっていました。 初盆がはじめてなので つい遅くなってしまいました。 海苔を送りました。 8…

カッサータ作りました。

やっと! 念願のイタリアのアイスケーキ、 カッサータを作ってみました。 嬉しい〜 このためにお菓子用道具セットを 買いました。 ただ、、 固まらない!! これは残念! パンナコッタみたいにして食べてますが 固まれば完璧だったのになあ。 まあでも味はグ…

成功は運?

先日、 また岡田斗司夫さんを見ていたら アメリカ人は努力すれば成功すると信じている。 だから成功してないやつは努力不足だから 貧乏なのは仕方ない。自業自得だ、と いうことで社会福祉があまり発展しないと 聞きました。 一方のヨーロッパは 成功という…

シンエヴァンゲリオンを見て

アマプラで見られるようになっていたので Qとシンエバンゲリオンを見ました。 わたしは漫画を途中まで読んだのと 序だけ見ていました。 相変わらず意味がわからず おいてけぼりで見ていて しかもシンエバは2時間半あった ということで見終わった時は疲れ果て…

スープカレーめちゃうま!

北海道を旅して時間がなくて スープカレー食べられなかったんですが スープカレーの素を 買いました。 今日はそれを作って食べました。 めちゃくちゃ美味しかったです! 香味油をいれるんですね。 普通のカレーより好きかも! ナスとピーマンがとろとろに な…

因果応報について

今日、偶然なのか 因果応報についての動画を見ました。 岡田斗司夫さんが 容姿の美しさは才能ではなく 因果とでもいうべき 運命や宿命みたいなもの。 才能というのはだしたりださなかったり できる能力だから美とは違うという お話し。 もう一つは けんけん…

初盆

祖父が亡くなってから 5ヶ月。 初盆でした。 仏壇には祖父が好きなトマトを 供えました。 なんだか 虚しいというか 寂しいです。 あんな頑固ですさまじい エネルギーだった祖父。 その魂が滅びたわけがない。 絶対どこかにいる。 お盆で帰ってきたのかもしれ…

札幌からのディマシオ美術館

層雲峡から2、3時間かけて 札幌に着きました。 途中の旭川で うどん食べてめちゃくちゃ 美味しかった、、 後藤純男美術館で見た ディマシオ美術館の ポスターが気になって 大好きなラリックも見られるし なにより世界最大の油絵を描いた ディマシオが気にな…

層雲峡、銀河の滝、流星の滝

今回の旅の1番の目的と言っても過言ではない 層雲峡に行ってきました! 素晴らしかった!! スケール!迫力! そしてヒグマでるのこわくて ビクビクしながら登りました。 本当にヒグマは調べれば調べるほどこわい。 頂上まで登らなくてよかった。 雨の中頑張…

美瑛、青い池

青い池、 ほんとうに青かったです。 天然の色ってほんとうにきれいですね。 写真100枚くらい撮ってしまいました。 つづいて 白髭の滝。 ホテルから歩いて5分のところにありました。 これも大迫力! 滝の下の川が青かったです。 橋の上から見ました。 ここで…

後藤純男美術館へ行きました

今日は朝4時にトマムのペンションをでて 星野リゾート内にある雲海テラスへ 行きました。 ゴンドラはものすごくはやく動きました。 こわかったです。 天気は曇りで雲の中に吸い込まれていく ゴンドラは天国に召されるみたいでした。 東山魁夷さんの絵のよう…

夢の北海道!!

ついに来ました〜 北海道! 昔からずっと行きたかったんです。 なぜかタイミングがあわず 来れなかったんですよね。 今日はまさかのはるかが走ってなかった ですが 大阪から関空快速がでてて 割とスムーズに行けました。 はるか、関空利用者少なくて 本数少…

イメチェンしました

はじめてメッシュとやらを いれてみました! 今までふつーに控えめな 赤茶色ばっかでしたが ちょっとファンキーにしてみたい気分になりまして! わたし全然髪で遊んでないなあと 思いまして。 長さもミディアムにしました。 すっきりです。 どんな感じで色が…

猫ちゃんに釘付け

猫や犬を保護して大事に育てている ユーチューバーさんを偶然発見して 今日はずっと見てしまいました。 かわいすぎる、、でも めちゃくちゃはじめは警戒してた 子猫がすくすく 成長してたのに 突然死んでしまったのは 悲しすぎました、、 ほかのおっきい猫た…

燃えられる才能

いつも見てる動画の和尚さんが 話を聞いてる方の中に熱源があるから 着火して共感したり 反響があるとおっしゃってました。 それと同じように ある恋愛の手記かなんかに 相手に自分の熱が伝わり 相手の中に炎ができるのが 恋だとおっしゃってました。 わたし…

ハーブティー美味!!

知り合いのマダムがハーブティーセミナーを 開かれてわたし専用のハーブティーを 作ってくださいました。 ミントの香りがして さらに後味はステビアの甘さがあり 飲みやすい! これなら毎日飲めそうですね! わたしは冷え性と頭痛、 生理不順とかがあったの…

やっと描けました

昨日は一日なんだかんだで つぶれてしまいました。 大阪のアーティストさんに 会いに行っていました。 中崎町は本当に楽しいところです。 そして安い。 めちゃくちゃ美味しかったです。 今日はお客様への色紙を描きました。 やっとです。 しかし封筒やたとう…

久々のハンバーグ

今日は久々にたねからハンバーグを 作りました。 美味しかったです。 ビタクラフトひさびさに使いました。 今は安いフライパンばかり使っていて こげるんです。 でもやはりビタクラフトは すごい!ぜんぜん焦げない! わたし小さい時から実家で これを使って…

シューマンの劇的な人生

クララシューマン愛の協奏曲という映画を見ました。 シューマンといえばトロイメライを作ったひとです。とても清らかな音楽ですが、、 こんなすさまじい人物だったとは! クララとブラームスの関係もよく知りませんでした。 とにかく最後は川に投身自殺未遂…