2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々いい一日

今日はバイト先の 水彩画教室で はちみつとぶどうを いただきました。 そして 夜は鶏肉と大根の煮物 めちゃ美味しくできて ひょんなことで浅漬けの作り方も 学び 浅漬けもめちゃくちゃ美味しかったです。 良い一日だった! こんな日もあるんだなあ!

描きたいこと

私が描きたいこと。 それは寂しさという感情だなと 思いました。 最近。 そういう気づきって突然降ってくるように 気づくんですよね。 寂しさをただ描くんではなく、 寂しいけど必死で愛や温もりを 記憶の中の、 または夢の中の風景に求めている。 そういう…

どれだけ充実していても

夏の日々は思い悩むこと、 たくさんあったけど それでもたくさんいろんなことをした。 それでもやっぱり 絵を描いていないと ダメみたいです。 絵を描かないと焦りがでてきます。 病気みたいですよね。 なんなんでしょう? 絵以外の充実した時間もあるのに。…

何だかざわざわする

決まってないことがたくさん あったり まだできてないことがたくさんあると めちゃ心がザワザワしますね。 あと人間関係。 信じてる人がいたのに 裏切られた、とか 期待や甘えがあるから 傷ついてしまいます。 だから ほんとに強くならなきゃ。

家族の難しさ

今週は家族のことで ショックなことがありました。 家族は本当に難しい。 身内になるから 遠慮がなくなるからですかね。 他人なら気を使いますもんね。 でもやっぱり わたしは家族とは仲良くしたいですね。 できるならば。 あまり自分のプライドばかり 守っ…

エゴのかたまり

ひとは誰かを好きと言いつつ、 実はただ自分自身を愛してるんだなあと 思う今日この頃。 相手が自分のものになる、 とか 相手が自分の理想だ、とか 独占欲や理想を重ねすぎたりして 本当のそのひとを愛するとか 本当のそのひとがどんな人なのかとか 無視され…

メメントモリは諸行無常

山田五郎さんの美術解説の 動画が面白すぎます。 美術や絵が好きな私でも なかなか本とかは小難しくて読めません! でもあんなに詳しく画家の人間関係や 時代を解説してもらえると 本当にありがたいです。 今日見たのは ヘンリ8世を描いたホルバインです。 …

名前の改名?

ふと見た動画でわたしの名前の漢字が 禁止漢字が入っていたということで 一瞬、改名しようかなと思ったのですが 天から授けられた運命から悪あがきするみたいな かんじもして、 また名前の漢字変えたから 幸せになる、というのもおかしな話だなと 思い、その…

東寺素晴らしかった!

小学校以来の東寺に行きました。 別名、教王護国寺。 立体曼荼羅がすごかったなあという 記憶しかなかったのですが 思ってたよりもっと素晴らしかったです。 厳かすぎて タイムスリップしたような 感覚になりました。 大日如来、薬師如来、 不動明王。 あと…

自分を好きでいてくれる存在

私は昔から自分に自信がありません。 だから自分を好きと言ってくれる 存在をむげにできません。 こんな自分を好きでいてくれることが めちゃくちゃ嬉しいし ありがたいことだと思うからです。 だからその相手のために してあげることできるだけしてあげたい…

よく見る祖父の夢

最近、祖父がまだ生きていた時の 記憶がそのまま夢によくでてきます。 次はいつ来てくれるんや、とか 言われて週に3回だよー、とか 祖父が祖母の前で泣いたりとか、、 本当にかわいそうでした。 もっといろいろしてあげたかった。。 いくらしてあげてもそう…

女の幸せは愛されること

最近、すごくそう思います。 愛されることってやっぱり幸せです。 愛に巻き込まれたとか 困ったなあとか 死にたいとか 思っていましたが、、 相手の愛に反応できるというのは こちらにも感じる力があるってことだし 生きてるというかんじもします。 しかも愛…

9月になりましたね

びっくりです。 もう今年って4ヶ月しかないんですね。 後半の4ヶ月は夏、秋、冬とめまぐるしいんですよね。 まだ夏の雰囲気が残っていますが、、 先日、6月にお嫁入りした作品を お客様がオマージュといって 模写してくださっていて すごく素敵でしたし 嬉し…