成功は運?

先日、

また岡田斗司夫さんを見ていたら

アメリカ人は努力すれば成功すると信じている。

だから成功してないやつは努力不足だから

貧乏なのは仕方ない。自業自得だ、と

いうことで社会福祉があまり発展しないと

聞きました。

一方のヨーロッパは

成功というのは運なんだから

貧乏なひとたちはたまたま運が悪かったんだから

手を差し伸べねばならない、ということで

社会福祉が発展してるんだそうです。

 

たしかに、

成功って100パーセント努力と言い切れないですよね。

昔は努力が足りないからだめなんだ、

と思っていましたが

生まれた環境や容姿とかでだいぶ変わるし

貧乏に生まれても

頭が良ければ成功するけど

その頭がよく生まれるというのも

運ですよね。

 

ヨーロッパのあのゆるい感じって

逆にそういう真実をついてたのかも

しれないし

めちゃくちゃ納得しました。

 

アメリカは努力を信じすぎていて

けなげだ、と岡田斗司夫さんは

言ってましたが

やはり極端というか単細胞的な

価値観なのかもしれません。

 

相手を思いやるというか

寛容な社会じゃないと

社会福祉って育たないんですね。

アメリカは弱肉強食ですね。